レンフロ先生 英語IQアップ講座 TOEIC「クラス平均370点アップ↑」へ導いた先生の書き下ろしコラム!

レンフロ先生 英語IQアップ講座 TOEIC「クラス平均370点アップ↑」へ導いた先生の書き下ろしコラム!

知らないとコワい...文化の違い編 | なるほどコラム

cosplayとdress-upの違い

cosplayとdress-upの違い

神田外語グループは、毎年夏に全国の都市で公開講座「English Live」を行っています。
今年のEnglish Liveでは素敵な先生にお会いすることができました。彼はイギリスで生まれ、カナダのブリティッシュコロンビア大学で修士号、アメリカの南カリフォルニア大学で博士号を取得した歴史家です。専門は日本近現代史!!(具体的には明治時代と大正時代だそうです)

今回のEnglish Liveで、
あなたの知らない日本。英語で学ぶと日本の文化・歴史が変わる!
という何とも興味深い講座を担当されていたので聴講することにしました。

近代史の中で、日本が西欧から受けた影響・与えた影響など、写真や資料に基づいてお話しされていてとても面白い授業でした。講義が終わった後の私は、教員控室で先生を質問責めにしてしまいました。面白くて!(先生は扇子片手に、そりゃ~もう流暢な日本語でお話ししてくれましたよ)

神道のこと、明治政府のこと、中国や韓国との関係のこと、色々と勉強になりました。先生曰く、
歴史は、教育、政治、経済、すべてのもとになる重要なものです。しかし同じ歴史的事項でも、研究者の立場によって温度差が生まれます。メディアもそうですね。でもこれは仕方ないこと。大事なのは、感情論ではなく冷静に客観的に歴史を検証する姿勢です。日本の若者に必要なのは、客観的事実なのです」とのことでした。
一方、先生が繰り返すI am a historian「私は歴史学者です」という言葉はとても暖かく聞こえました。

おっと、メインポイント!今回の先生の授業の中で、おもしろ~いことを学んだのでシェアしますね。

・コスプレはcostume playの略ですが、英語としては意味を成しません。ナースやCAや婦人警官の格好をして楽しむのは dress-up。We had a dress-up partyのように使います。
では海外の皆さんが言っている「コスプレ」はどういう意味なのでしょうか。実は、日本のアニメキャラクターの格好をすることだけをcosplayと呼ぶのだそうです。まじか…

・アニメという言葉は英語でもanimeとして有名ですが、実はこれJapanese Animationだけに使われる言葉で、例えばディズニー映画などはDisney animationと呼ぶのだそうです。

・オタクというのは、日本ではアニメやゲームなどサブカルチャーファンのことで、通常ちょっと社交性に欠けるタイプの人たち?でも海外でOTAKUと言ったら、Japanese Culture Fans(日本文化ファン)の総称なのだそう。

日本で生まれた言葉でも、海外に出ると意味も使い方も変わるのですね。文化は環境によって様々な形に変化しているのでしょう。

先生が日本に詳しいことも日本を好きでいてくれることも感動的でしたが、最も刺激を受けたのは、その生涯を賭けて研究し極めたいと思う熱意と継続性でした。それを知性と呼んでも良いのではないかと…。そして日本の大学生、専門生たちが、単に「言語の使い方」だけを習得するのではなく、刺激を受け、感銘を覚え、そのインテリジェンスを鍛えて欲しいと、切に願う私なのでした。

とあるサラリーマンの海外転勤 | 英語いいね!

ビジネスシーンにも日常生活にも対応!まるで体験しているみたい?! | とあるサラリーマンの海外転勤

ビジネスシーンにも日常生活にも対応!まるで体験しているみたい?!

気軽に英会話movie | 英語いいね!

英会話は“慣れ”が重要!初級レベルからのムービーが盛りだくさん! | 気軽に英会話movie

英会話は“慣れ”が重要!初級レベルからのムービーが盛りだくさん!

知らないとコワい 文化のちがい編 | なるほどコラム

文化の違い編サムネイル

同じ英語でも文化と共にイロイロ違うことが!失敗する前にCheckしましょう!

よくある英語のまちがい編 | なるほどコラム

よくある英語のまちがい編サムネイル

何気なく使ってしまう“日本人が間違いやすい英語表現”その危ない“ツボ処”をレンフロ先生が紹介!