※※※【サイト終了のお知らせ】※※※

誠に勝手ながら、諸般の事情により2020年3月31日をもちまして、英語いいね!サイトは終了させていただきます。
これまでのご愛顧に対しまして深く感謝いたしますとともに心より御礼申しあげます。

長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

レンフロ先生 英語IQアップ講座 TOEIC「クラス平均370点アップ↑」へ導いた先生の書き下ろしコラム!

レンフロ先生 英語IQアップ講座 TOEIC「クラス平均370点アップ↑」へ導いた先生の書き下ろしコラム!

知らないとコワい...文化の違い編 | なるほどコラム

クリスマスプレゼントを「返品」?

「Father Christmas」とは…?

もうすぐ皆さんも心待ちにしているクリスマス。
何故かソワソワしてしまいますね。
私がアメリカに住んでいた頃、
やはりクリスマスは年間を通して最大かつ最強(?)のイベントでした。
日本との違いは、アメリカのクリスマスは
家族が集まるイベント」ということでしょうか。

ちなみに、ショッピングモールは常に季節ごとの催し物を考えているものですが、
秋から冬にかけては大忙しなのをご存知ですか?

10月の終わりにハロウィーン、
11月の終わりに感謝祭(Thanks Giving)、
そして12月にはクリスマス…


日本と違って、お正月に街が少しお疲れ気味になるのも分かりますよね。

11月の感謝祭とは、その昔、宗教的自由を求めてアメリカにやってきた
ピルグリムズファーザーと呼ばれる人たちが最初の収穫を神に感謝したお祭りです。
感謝祭にもクリスマスにも、ターキー(七面鳥)が焼かれ、
家族や友人と仲良くいただくのです♪

で、クリスマスといえば・・。
あるとき私は、クリスマスにコートを買いました。
なかなかお気に入りのコートだったので2年間着倒し、
ある日ポケットに穴が空いていることに気付きました。

アメリカ人のお友達は「新しいのと交換してもらえば?」と言います。
「もう1年以上着てるのに?」と思いながらも、
2年後のクリスマスにまたアメリカを訪れた私は、やってみたのです。

“Excuse me.
I bought this coat here last year and I just found a hole in my pocket. ”

“All right, ma'am. Let me see.
Yes. This is our coat.
I am terribly sorry about this.
Would you like a refund or a new coat?”

“Well, if that's the case, I'd like a new one, please. Thank you.”

「すみません。
このコート、去年ここで買ったのですが、ポケットに穴が空いているんです」

「分かりました。確かにうちの商品ですね。申し訳ありません。
ご返金がよろしいですか、新しいコートをお選びになりますか?」

「そういうことなら、新しいコートをお願いします。
ありがとうございます。」


と相成ったのです。
ちなみに返金を選んだ場合、旧コートキープ+キャッシュです!
すごいですね。

返金はrefundという言葉で表します。
「払い戻す」という動詞もありますが、名詞として使われることが多い単語です。
get a refund 払い戻ししてもらう。
No refund 返品お断り。
Full refund 全額払い戻し。
などのように使います。

最後になりましたが、
実はアメリカのショッピングモールはクリスマス""が一番忙しいのです。

なぜかって?
もらったプレゼントをrefundかexchange(交換)してもらうために、
長蛇の列ができるからです。
いろんな意味ですごい国です(笑)

Merry Christmas!

とあるサラリーマンの海外転勤 | 英語いいね!

ビジネスシーンにも日常生活にも対応!まるで体験しているみたい?! | とあるサラリーマンの海外転勤

ビジネスシーンにも日常生活にも対応!まるで体験しているみたい?!

気軽に英会話movie | 英語いいね!

英会話は“慣れ”が重要!初級レベルからのムービーが盛りだくさん! | 気軽に英会話movie

英会話は“慣れ”が重要!初級レベルからのムービーが盛りだくさん!

よくある英語のまちがい編 | なるほどコラム

よくある英語のまちがい編サムネイル

何気なく使ってしまう“日本人が間違いやすい英語表現”その危ない“ツボ処”をレンフロ先生が紹介!

知らないとコワい 文化のちがい編 | なるほどコラム

文化の違い編サムネイル

同じ英語でも文化と共にイロイロ違うことが!失敗する前にCheckしましょう!