※※※【サイト終了のお知らせ】※※※

誠に勝手ながら、諸般の事情により2020年3月31日をもちまして、英語いいね!サイトは終了させていただきます。
これまでのご愛顧に対しまして深く感謝いたしますとともに心より御礼申しあげます。

長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

レンフロ先生 英語IQアップ講座 TOEIC「クラス平均370点アップ↑」へ導いた先生の書き下ろしコラム!

レンフロ先生 英語IQアップ講座 TOEIC「クラス平均370点アップ↑」へ導いた先生の書き下ろしコラム!

知らないとコワい...文化の違い編 | なるほどコラム

紳士の国カナダの魅力

このエントリーをはてなブックマークに追加
知らないとコワい...文化のちがい編 イメージ | なるほどコラム

その昔、私がまだうら若き学生だったころ、
カナダのバンクーバーにお友達を訪ねて旅をしました。
たった2日間、日本からポツンとカナダ見学に来た小娘のために、
彼らは沢山のお友達を集め、楽しい食事会を開いてくれました。

10人くらいいたのでしょうか…私がお手洗いに行こうと思って立ち上がると、
それぞれ歓談していた男性諸君が一斉に立ち上がったのです。
「!!!」と思いましたが、「細かいことは考えない」でお馴染みの私は、
「みんなトイレなのだな」と思い込み、にこやかにお手洗いへ…。
そしてにこやかに席に戻ってきて「どっこらしょ」と座ろうとしたとき、
またもや男性諸君が一斉に立ち上がったのです。
「!!!!!」と思っていると、彼らは私が座るのを見届け、
自分たちも再び席に座り、何もなかったかのように歓談を再開したのです。

「なになにこれ、どういうこと~?」
と今の私だったらインタビューを始めちゃうところですが、当時の私は
「きっとこれは知らないと恥ずかしいことにちがいないっ」と涼しい顔を装います。

しかし、女性が席を立つたびに男性全員がパっと立ち上がり、姿が消えると座り、
戻ってくるとまたパっと立ち、座ると静かに席に着く光景をしばらく見守ったあと、
私は知りたくて知りたくて仕方なくなり、友達にこっそり聞いてみたのです。

Why do all the men stand up every time a woman leaves the table?
すると、
Oh, they show their respect for ladies like that.
It’s their way of saying welcome to Canada

と…。
キュ~ンッ!!なんかみんな素敵に見える~♪と感動。

イギリス文化の影響を受け、紳士淑女の教育を受けるカナダのみなさん。
もちろんお友達同士の集まりでは男性が起立したりすることはないそうですが、
いざという時にさらっと全員が出来るなんて、文化としてかっこいいですよね。

レディーファーストというと「女性を弱者と決めてかかる風習には断固反対!」
という女性の意見もあるようですが、私が感じたのは「弱者めっ」という偏見よりも、
柔らかな「敬意」でした。

しかもバンクーバーという街!
国際的な大都市でありながら、スタンレーパークという大きくて緑が美しい公園があり、
そこには湖があり、リスどころかスカンクがいる。
シーフードが美味しくて、フェリーで行けるバンクーバー島にあるブッチャートガーデンは
本当にキレイ!!
世界中の花々が咲き乱れ、日本庭園もあります。
島の街灯には大きなフラワーバスケットが飾られ、おまわりさんが馬に乗っています。
何て呼ぶのでしょうか、あのイギリス風の制服?赤い上着に黒くて背の高い帽子をかぶって…。
すてきです!

今日はカナダの宣伝みたいになってしまいましたが、文化も歴史も大自然も含めて、
みんなが共存してる感じがすごく「新しいな」と思うのです。

とあるサラリーマンの海外転勤 | 英語いいね!

ビジネスシーンにも日常生活にも対応!まるで体験しているみたい?! | とあるサラリーマンの海外転勤

ビジネスシーンにも日常生活にも対応!まるで体験しているみたい?!

気軽に英会話movie | 英語いいね!

英会話は“慣れ”が重要!初級レベルからのムービーが盛りだくさん! | 気軽に英会話movie

英会話は“慣れ”が重要!初級レベルからのムービーが盛りだくさん!

よくある英語のまちがい編 | なるほどコラム

よくある英語のまちがい編サムネイル

何気なく使ってしまう“日本人が間違いやすい英語表現”その危ない“ツボ処”をレンフロ先生が紹介!

知らないとコワい 文化のちがい編 | なるほどコラム

文化の違い編サムネイル

同じ英語でも文化と共にイロイロ違うことが!失敗する前にCheckしましょう!