※※※【サイト終了のお知らせ】※※※

誠に勝手ながら、諸般の事情により2020年3月31日をもちまして、英語いいね!サイトは終了させていただきます。
これまでのご愛顧に対しまして深く感謝いたしますとともに心より御礼申しあげます。

長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

レンフロ先生 英語IQアップ講座 TOEIC「クラス平均370点アップ↑」へ導いた先生の書き下ろしコラム!

レンフロ先生 英語IQアップ講座 TOEIC「クラス平均370点アップ↑」へ導いた先生の書き下ろしコラム!

よくある英語のまちがい編 | なるほどコラム

「リスニングは自分で勉強できる!!」

「リスニングは自分で勉強できる!!
「リスニングは自分で勉強できる!!」

私たち神田外語グループは、今年もEnglish Liveという夏の全国巡業講座(笑)を開催していました。
こういう「英語の講座」で必ず受講生を集める授業が2つあります。それは、「リスニングと発音」です。

今年のEnglish Liveは高校生のために焦点を当てて作られたものですが、やはり「リスニングと発音」は根強い人気です。なぜならば、ちゃんと教えられる人が少ないからだと思います。当然、英語の先生ならリスニングも発音もできます。でも、自分ができることと教えられるということはまったく別の話なのです。
リスニングが苦手な学生に「だって言ってたじゃん」と言ったところで出来るようにはならないのですから。

そこで、今回は私が個人的に教えているリスニングの勉強方法をご紹介します。“個人的に”とはどういうことかというと、「これが神田外語学院メソッドだ!」と言っているのではない、ということです。つまり私の個人的なやり方です。

まず想像してもらいたいのですが、皆さんの中にcatという英語を聞いて「catってなんだったっけな~?」と悩む人はいませんよね。それは、脳がcatという「音」とその「意味」である猫を無意識のうちに結びつけているからではないでしょうか。だったらその状態を人工的に作っていけばいいのです。


用意するもの:自分のレベルに合ったリスニング教材(音声とスクリプトは必須)、そしてやる気と根気(笑)
※オススメは英検2級、英検準1級(レベルに合わせて)、TOEIC公式問題集

STEP 1) 何も見ないで解いてみる(量は少なくていい。会話やアナウンスであれば1パッセージ)

STEP 2) 解答とスクリプトのチェック。スクリプトは精読(単語を調べ、文法を理解する)。あれば日本語訳を確認 = 完全に理解する

STEP 3) 自分で音読してみる

STEP 4) スクリプトを見ながら音声をもう一度聞く。こんな風に聞こえるんだ~」「ほんとだ、言ってるわ~」「読めば簡単なことなのにな~」となれば成功!

STEP 5) 同じ音声を、スクリプトを見ずに何十回も聞く。覚えるまで聞いて!そしてたまに「こういう意味なんだよね、これ」という確認も忘れずに!

これを毎日1パッセージずつでいいから繰り返すだけです。ね?シンプルでしょ?


日本人の9割は、英語を聞くより読んだ方が理解しやすいと感じています。それは脳が、単語やフレーズを音では「どう聞こえるのか知らない」からだと考えられます。「こういう音だよ」と脳に覚え込ませれば、catのような単語が増えていくはずなのです。

え~、勉強したパッセージがクリアに聞こえるのは当たり前じゃな~い?そんなんでリスニング伸びるの?」と不安な人、聞いて。語彙力も文法力も、ひとつひとつコツコツ積み上げるしか言語を習得する道はないのです。
でも、私たち人間の脳みそはとても優秀です。じっくり勉強した音は脳みそが覚えています。つまり、
「こんな感じの意味じゃなかった?」という判断を、脳はものすごいスピードで処理してくれるというわけです。また、初めて聞いた音であっても「ねーねーこれに似てるよ?」と教えてくれるのです。

英語学習においては、「努力は裏切らない」というか「脳みそは裏切らない」と言ってもよいでしょう!


分からなくても、とにかく聞き続ければ分かるようになる!という学説もあるようですが、私は異論を唱えたい。だって憧れて止まないフランス語は、どれだけ聞いても「きれいな音だな~」とは思うけど分かるようにならないもん(笑)。

大事なのは、「勉強した音を聞き続けること」です。聞けるようになれば話せるようになります。

ニッポン人よ、英語リスニングを恐れることなかれ!!幸運を祈るっ。

とあるサラリーマンの海外転勤 | 英語いいね!

ビジネスシーンにも日常生活にも対応!まるで体験しているみたい?! | とあるサラリーマンの海外転勤

ビジネスシーンにも日常生活にも対応!まるで体験しているみたい?!

気軽に英会話movie | 英語いいね!

英会話は“慣れ”が重要!初級レベルからのムービーが盛りだくさん! | 気軽に英会話movie

英会話は“慣れ”が重要!初級レベルからのムービーが盛りだくさん!

よくある英語のまちがい編 | なるほどコラム

よくある英語のまちがい編サムネイル

何気なく使ってしまう“日本人が間違いやすい英語表現”その危ない“ツボ処”をレンフロ先生が紹介!

知らないとコワい 文化のちがい編 | なるほどコラム

文化の違い編サムネイル

同じ英語でも文化と共にイロイロ違うことが!失敗する前にCheckしましょう!